【超回復】何日休めばいい?筋トレに必要な休養時間

こんにちは!!

 

コウタです!!

 

 

前回の記事では超回復についてお話ししました

 

 

超回復で、筋トレのあとは休息が必要らしいけど、どれだけ休めばいいの?」

「せっかく筋トレしたのに休んだらまたもとに戻っちゃうじゃん」

 

 

そんな疑問や不安のあるあなたのお悩みを解消します!

 

 

これを読み終わるころには、

理想的な筋トレ頻度を自分で分かるようになって

「休みすぎて筋肉がつかない」「筋トレしすぎて逆に筋肉がつかない」

なんてこともなくなります!!

 

 

それでは、さっそく筋肉の休息時間についてお話していきます!

 

実は超回復に必要な休息時間は筋肉の部位別に違うんです

 

 

細かくいうと、少し難しくなるので今回は少し簡単にいいます

 

 

筋トレ後に必要な休息時間は

 

腹筋・前腕 ー 24時間

上半身 ー 48時間

下半身 ー 72時間

 

になります!!

 

 

なので、今日下半身の筋トレをした場合、明々後日(3日後)までは次の下半身トレーニングをしてはいけないんです

 

逆に腹筋は毎日やっても問題ありません

むしろ毎日やって、どんどんきれいなかっこいい腹筋にしましょう!

 

 

もう一度繰り返しますね

 

腹筋は毎日

上半身(胸・背中・肩)は2日に一回

下半身は3日に一回

 

 

このペースを守って、無駄なく最速でかっこいい体を手に入れましょう!!