毎日筋トレは最悪!?筋トレしても筋肉がつかない理由とは

こんにちは!!

 

コウタです!!

 

 

「毎日筋トレ頑張ってるけど、なんか体型に変化ないんだよね」

「筋トレって意味無いのかな」

 

 

ダイエット中に、頑張って筋トレをしている人の中には

こういうふうに感じている人もいると思います

 

 

実際、僕の周りにも一年以上筋トレをつづけてるのに

あまり体型が変わらない友達がいました

 

その友達も毎日愚直に筋トレしていました

 

 

でもその毎日の筋トレが、体型が変わらない原因だったんです!

 

 

今回の記事では、

筋トレのやる気満々な方にこそ起こりやすい勘違い

についてお話します!

 

 

これを見れば、PFCバランスの整った健康的な食生活に加え、筋トレを効果的に行うことで脂肪を落とすだけでなく、美しくかっこいい筋肉が手に入ります!

 

 

逆に、今回の内容を知らなければ、僕の友達のように「筋トレを一年間も継続してるのに体の変化が無い」なんてことも、、、

 

 

それでは、さっそく

筋トレを毎日すると逆効果な理由を説明します!

 

 

ズバリ、それは

筋肉は休ませないと成長しないからです!

 

 

あなたは超回復という言葉を聞いたことはありますか?

 

 

耳にしたことはあるという方が多いのではないかと思います

 

 

筋トレ後、一定期間の休息をとることで、筋肉が回復し元の状態よりも筋肉が大きくなること超回復といいます

超回復のメカニズム【筋肉に休養は必須】

筋肉はこの超回復のサイクルを何度も繰り返すことで、成長していきます

 

 

つまり、筋肉が大きくなるためには

一定期間の休息が必要なのです

 

 

「筋トレ=筋肉が成長する」と勘違いしている人も多いですが、

むしろ逆です

「筋トレ=筋肉の破壊」

 

これが正しい認識です。

 

そして、その破壊された筋肉が正しい食生活によって栄養を補給し、前よりも成長した筋肉になるというわけです

 

 

 

勘違いしていた方は新しい常識をインストールしましょう!

 

「筋トレ=筋肉の破壊」

「筋肉の成長=筋トレ+休養+正しい食生活」

 

 

この考え方を意識して、効率的に筋肉を大きくし、かっこいい体を手に入れましょう!