脂肪はたくさんとった方がいい!?ダイエット向きの脂肪とは

こんにちは!!

 

コウタです!!

 

 

ダイエット中に油をとるのは厳禁!

脂肪の多い食事はダイエットの敵!

 

 

こう思っていませんか?

 

 

たしかに、脂質は1gあたりのカロリーが高いので、ただひたすらに摂り続けると、

太る原因になってしまいます。

 

 

しかし、

ダイエット中でも脂肪は積極的にとってほしいんです

 

 

「なにをいってるの?矛盾してるし(笑)」

と思われる方もいるかもしれません

 

 

実は脂肪にはいくつか種類があり

健康的な脂肪と不健康な脂肪があるんです

 

 

今回の記事を見れば、脂質に対して正しい知識が身に付き、

今まで以上にきれいに健康的にダイエットを成功させることができます!

 

そうじゃないと、どの脂肪がいいのかわからないまま、

ャンクフードを食べ続けリバウンドを繰り返す日々

待っているかもしれません、、、

 

 

それでは、今回は脂肪の種類について書いていきます!!

 

 

飽和脂肪酸

この脂質は「バター」「牛脂」「ラード」「乳製品」に含まれます

そして常温では固体であることが多いです

 

この脂質は健康にいいでしょうか?悪いでしょうか?

 

食材例からなんとなく想像はつくかと思いますが、

飽和脂肪酸は取りすぎ厳禁な脂質になります

 

不飽和脂肪酸

この脂質は融点が低く、常温では液体であることが多いです

 

不飽和脂肪酸はさらに四種類に分けられますので、それぞれ順番に説明していきますね

 

●オメガ3

魚類やエゴマに多く含まれる脂肪酸で、

特に「サバ」「イワシ」「エゴマ油」「亜麻仁油」「くるみ」に多く含まれています

 

この脂肪酸は体内で作ることができないため、必ず食品から摂取しなくてはいけません

 

オメガ3は

血液をサラサラにする効果もあるので、健康にいい油

になります!

 

 

●オメガ6

「大豆油」「なたね油」「ひまわり油」に多く含まれる脂質になります

 

コレステロールを下げたり、生活習慣病を予防する効果があるので、こちらも積極的にとりたい油になります!

 

 

●オメガ9

「オリーブオイル」「ごま油」「米油」「マカダミアナッツ」「アボカド」に多く含まれる脂質です

 

オメガ9は体内で合成できる脂質ですので、意識的にとる必要はありませんが、

腸の働きを活発にして便秘解消につながるので、

健康にいい油といえます!

 

オメガ9は肝臓の機能を高める働きもあります!

 

ただし、このオメガ9は

非常に熱に弱いため、加熱しないようにしましょう

 

オリーブオイルをサラダにかけて食べるのはそのためです

 

トランス脂肪酸

この脂質は自然界にほとんど存在しないため、人間の体にとっても必要のない油になります

 

「菓子パン」「フライドポテト」「スナック菓子」には頻繁にこのトランス脂肪酸が使用されています

 

食品例からも分かるようにトランス脂肪酸は不健康な油ですので、

過剰摂取には気を付けてくださいね

 

 

 

以上で、脂質の紹介をしました!

 

 

どうでしたか?

 

「やっぱりフライドポテトとかダメなんだ」

「バターとマーガリンもダメなんだ」

と感じた方はいませんか?

 

 

もちろん、そういった食べ物を摂取してはいけないということではありません

 

 

 

お伝えしたいことは

 

不健康な脂質は適度な量に抑え

健康な脂質を積極的にとっていきましょう!

 

ということです

 

 

悲観することなく、脂質の正しい知識を使って、たまにはポテトチップスも食べながらダイエット成功させましょう!